こんにちは。
スズキ自販鳥取のホームページを見て下さり
ありがとうございます

今回はSDGsの日のご案内があります
SDGs⑧
~働きがいも 経済成長も~

バイオマス25% 国産ポリ袋を
7/21㈪に
来場されたお客様へ
数量限定で
プレゼントさせていただきます
※無くなり次第終了となります。ご了承ください。
〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇
環境負荷軽減につながるバイオマス配合のポリ袋セット
植物由来25%以上のバイオマスマーク認定商品です。
SDGsの観点として、「CO2排出量削減」「化石資源への依存低減」となるサトウキビを原料とする
バイオマスプラスチックを配合しています。
バイオマスプラスチックとは?
植物など再生可能な有機資源を原料に使用したプラスチックを指します。
例えば、サトウキビやトウモロコシなどの糖や油脂から取れる
エタノールやバイオナフサなどで樹脂を作り、バイオプラスチックに加工されます。
プラスチックは主に石油から加工されています。
石油は一度使うと、また石油が新しくできるまで数百万年と長い時間がかかります。
今使っている石油はダム・ため池から水を汲んでいるように、
今ある分を少しづつ使っている状況と言えば分かりやすいでしょうか。
今の調子で使い続けると新しく石油できる前に今ある石油を使い切ってしまい、
石油ができるまで数百万年待たないといけなくなります。
バイオマスプラスチックは植物から加工されていますが、
植物は石油より比較的短いサイクル( 約1~10年)でできます。
プラスチックの代わりにバイオマスプラスチックを使うことで、
今ある石油を節約ができるという考えです。
更にプラスチックは造る過程でCO²(二酸化炭素)を排出します。
このCO²が地球の平均気温の上昇、異常気象や海水面上昇、生態系の変化など
悪影響を起こすとされています。
バイオマスプラスチックは種類によりますが、造る過程で排出されるCO²が
減らせるため環境にやさしいとされています。
レジ袋やゴミ袋など普段から身近に使われているポリ袋。
これを機に環境について少しでも興味を持っていただけると幸いです。
〇●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー●〇
スズキ自販鳥取では「SDGsの日」以外にも活動を行っております。
ブログにて活動の様子を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
皆様のご来店を
心よりお待ちしております