採用教育活動2022.11.14
CS講習会とは・・・??YIC京都工科大学校様へいってきました★
こんにちは!
採用担当の角間です
この採用ブログを
見てくださっている方々が
何気に前置きを
楽しみにしてくださっている・・・
という情報を仕入れて
また調子に乗りそうなのですが
※え
今週は目立ったことがなく・・・
ですが
若手スタッフが
過去の記事を読んで
角間さんと話したいことがあるんですよ!
と声をかけてくれたり
学生様から
会社の雰囲気が楽しそうに伝わっている
などなど
お褒めの言葉をいただきました
普段褒められるということ自体
あまりないので
直接声が届くってやっぱり
嬉しいなぁと
改めて感じました
さて
そんなテンションがあがった本日は!!
YIC京都工科大学校様で実施された
CS講習会の様子を
お届けします
CS講習会とは!!
自動車の専門知識や技術的なお話ではなく
お客様応対や仕事の基本を
ゲームやペアワーク、グループワークなどで
簡単にご紹介させていただくものです
例えば
最初のペアワーク
①お客様のお話を聴く態度や姿勢は
どんな状態が好ましいでしょうか?
②どのようにコミュニケーションをとれば
気持ちよく感じていただけるのでしょうか??
①②を考えていただくために
まず一回目は影絵を探しながら
相手のお話を聞いてもらいました
50秒間です。
話した側の意見として
全然話を聞いてくれている感じがしない
無視されてるみたい
聞いていた側の意見として
どんな話をしていたかよくわからなかった
真剣に聞けなかった
などが挙げられました
次に
二回目はしっかり相手の目を見て
身体を向かい合わせにして
同じ話をしてもらいました
話した側の意見としては
相づちがあって話しやすかった
ちゃんと話を聞いてくれていると感じた
聞いていた側の意見としては
さっきは何かしながらだったので
全然話が頭に入ってこなかったけど
今回はしっかり内容がわかった
集中して聞けた
などなど挙げられました
その通りです!!
お客様とコミュニケーションをとるには
全身で聴くこと
相手が話しやすい雰囲気を作ること
がとても大切です
なぜなら
共感や相づち、うなづきなどがなければ
話したいと思わないからです
このペアワークで少し
お客様の立場をご理解いただけたのでは
ないでしょうか
次にストロータワー作り
グループで協力しながらの作業です!!
テープはなしで
ストロータワーを自立させ
てっぺんにマシュマロを乗せて
崩れずに一番高くできたところが
勝ちです
作戦会議をしていただき
スタートです
そんな今回の優勝タワーはこちら
高い・・・
100センチ超えを見たのは
初めてかもしれません
最後の最後に
ピタっと立ってくれました
優勝グループには
景品でミニカーをプレゼント
おめでとうございます
このストロータワー作りでは
正解がない課題に対して
自分たちで考え手を動かして完成を
目指していただきました
「お客様応対方法やお客様から信頼を得る」
ということに
マニュアル、やり方に正解はありません
正解がない中で考えて行動する
ということが大切です
今回の内容は整備職に限らず
営業職にも言えることです!!
学生と社会人との違いを
少しでも感じていただけていたら
幸いです
学ぶことが多く大変かと思いますが
頑張ってください!!
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と真面目パートとなりましたが
皆さんお疲れ様でした
今日の最後は
11/8にでていた
皆既月食で締めたいと思います
ではまた次回の更新で!