採用教育活動2021.07.24
新入社員!配属後久々の再会!悩みをシェアしよう~フォロー研修~
こんにちは!
採用担当の角間です
本格的な夏!!
クーラーのかかっている部屋で
おうちカフェしながら
映画を観る時間が
なんとも至福・・・
アウトドア好きが
すっかりインドアになってしまいました笑
さて!
サムネイルのLINEトーク履歴らしきもので
あ、見てもーた!!
と自分で作っておきながら
錯覚に陥ったわけですが、
こんな悩み抱えてそうやな〜と
昔の自分を思い出しながら
作ってみました
なんてったって、
新入社員が拠点配属されて
早くも2ヶ月!
もうすぐ3ヶ月!!
同じ悩みを持った同期は
たくさんいるのでは
ないでしょうか?
そこで・・・
2グループに分けて
新入社員フォロー研修
を行いました
まずは7/6のグループ!
1日の仕事の流れや
任されている仕事、
ちょっと苦手だなと思うこと、人について
うまくいったこと
うまくいかなかったこと
などなどシェアしていただきました
営業と整備で分かれて
お互いの話をしていただきました
色んなエピソードが出てきましたね!
話すのが難しい
こんな対応が嫌だった
電話で怒られた
提案が上手くいった
など・・・
共感できたと思います
また、エピソードを聞いて
もうそんなことまで!?
と驚くこともありました
さらに午後の最後には
正社員登用試験に向けて
お勉強。。。
眠たい時間です。。。
・・・が!
皆さんなんとか頑張ってくれました!
専門的なことが多かったと思いますが
お疲れ様でした
続きまして
7/13のグループ!
前回同様の内容で
シェアしていただきましたが
こちらのチームには
ちょっとしたゲームを
やってもらいました
一方通行な言葉だけで
目的地までたどり着けるのか
ゲーム!
①案内役を1名決めて
最初は言葉だけで目的地まで誘導!
例)北に向かって進んで3つめの角を
斜め方向に進んで・・・
②目的地を当てる人は
周辺情報もなく、
質問もしてはいけない状況です
1回目で正しい目的地に到着できたグループは
かなり少なかったです
③2回目は案内役に質問をしてもOK
にしました!
すると・・・
全グループ正解することが
できました
このゲームは、
相手との会話で
一方的に話をしたところで・・・
・伝わらない
・理解できない
・会話のキャッチボールが
成り立たない
・お客様が言ってることと
こちらの捉え方が違うことがある
などを理解してもらうために
実施したものでした!
少しでも今後の現場で
このゲームや研修で学んだことを
活かせたら嬉しいですね
ともあれ、
久々の同期の集まりで
リフレッシュしていただいたかと
思います
むしろそこがメインなのですが笑
次の研修や試験でまたお会いしましょう!
皆さんお疲れ様でした